【Okinawa / 沖縄】マルチーズロック、沖縄の深淵に手をかけた意欲作「人類観」を発表!

沖縄発でワールドワイドに活動するミクスチャーバンド、マルチーズロック / Maltese Rockが、ニューアルバム『人類観』を2022年5月にリリースする。

『人類観』は、2018年にリリースされた『音舟』以来、4年ぶりのニューアルバム。前作で、”沖縄”という自身のアイデンティティに回帰したマルチーズロックが、さらに深淵へと手をかけた意欲作だ。収録されたのは、タイトル曲「人類観」をはじめ、時代を映した珠玉の名曲12曲とボーナストラックの「ダウンタウンダンス」の新バーション。

作品はコロナ禍以前から書きためられてきた。もりとが切り盛りする那覇市・栄町市場の“生活の柄”のカウンターで交わされる人々の言葉や時代の空気、そこで感じた想いが反映されたものだ。今の時代のあれこれや沖縄の歴史、風景、日常を描いた一見散文的に感じられる言葉に、ビートとメロディーが加わると、新たに命を吹き込まれたメッセージが立ち上る。それは決してヘビィなものではなく、瞬発的な頓智の連続という印象だ。

すでにライブのレパートリーとして演奏されてきた曲が多く、2021年夏には、本作の収録曲のうち9曲を、無観客配信ライブで披露されている。バンドの音は、よりタイトに研ぎ澄まされており、沖縄的で、無国籍で、多国籍、なんにも絡め取られることのない自由な“マルチーズ節”が全開だ。

6月には、もりとのソロで関西方面へのツアーを予定。8月には那覇でリリースライブが行われる。

 

マルチーズロック「人類観」
<収録曲>
01. 1 2 3
02. オモテ・ナ・シ
03. 野生のサウンドウェーヴ
04. ヒーローズ
05. サビラーサビラー
06. おばぁの子守唄
07. 同じ月
08. バルーン
09. スパイダーとオクトパス
10. ラブコール
11. 人類観
12. ダンランラン
13. ダウンタウンダンス(2022.5.15) *ボーナストラック

Music from Okinawa / MfO-016 / 3,000円

販売サイト
https://musicokinawa.official.ec/items/58587897

カテゴリー News タグ .