めくるめくタイインディーズの世界
第1回「めくるめくタイインディーズの世界」

はじめまして。タイ・バンコク在住15年のGinn(ジン)と申します。タイ人メンバーと組んだポストハードコアバンド「Faustus」で音楽活動をしつつ、日本とタイの音楽交流を支援するためのレーベル「dessin the world」を運営しています。


Photo:Yoko Sakamoto

 

この度、Music Laneにてタイ音楽、特にタイインディーズ音楽についてのあれこれを寄稿していくことになりました。日本語がいい加減おぼつかなくなってますが、優しくしてください。

さて、初回である今回は、まずはタイインディーズの世界に触れてもらい、あんな曲やこんなジャンルがあるんだ、ってのを知ってもらえればと思います。タイインディーズバンドの曲を文章の合間に挟んでいきますので、聴いては読んで、読んでは聴いてでここはひとつ。今回は、中堅 かつ 現在も精力的に活動を続けているタイインディーズバンドの楽曲をペタペタと張り付けていきます。

 

清涼系インディーポップの生き字引「Lemon Soup」

 

どこの国でも同じかとは思いますが、タイでも自国の文化や歴史を携え、独自の進化を遂げた音楽が奏でられています。南国ならではの陽気さと、大陸ならではのおおらかさを纏いつつも、ソリッドでシニカルな面も備えていて、一筋縄ではいかない音楽になっています。

 

鬼才たちによる奇天烈ポストロック「Summer Dress」

 

ただ、これもどこの国でも同じかと思いますが、近年はインターネットやエンターテックの発達もあり、海外の音楽を聴くのが容易になったため、聴いた音楽をそのまま右から左へ咀嚼せずにアウトプットしてしまっているようなオリジナリティーのない音楽も増えてきている、といった課題も出てくるようになりました。

 

タイ スローコア代表「Zweed n’ Roll」

 

そして、タイのインディーズも日本と同じように様々なジャンルの音楽があります。ただ、ジャンルは幅広いのですが、各ジャンルの層はそこまで深くなく、バンドの絶対数も日本に比べると少ないです。

個人的な推測ではありますが、バンドが少ない理由として、そもそも人口が日本より少ないうえに、楽器の値段が高い(日本と同等の値段かそれ以上だったりします)ので音楽活動をやれる人も少ない、なのでバンドも少ない、ってことなんじゃないかなと思っています。

 

常に一歩先の往古を表現するポップバンド「Gym and Swim」

 

タイハードコア界の兄貴分「BrandNew Sunset」

 

一般層に人気があるのは、やはりポップやポップロック、最近はでヒップホップもメジャーなフィールドに躍り出てきました。一方、インディーズでは、オルタナティブロック、ポストロック、マスロック、シューゲーザー、ハードコア、パンク、エレクトロニカ、ノイズ、フォーク、レゲエ、などなど多種多様。

 

タイの重鎮シューゲーザー番長「INSPIRATIVE」

 

タイポップ界の将来を担うバンド「Moving and Cut」

 

タイもご多分に漏れず、5年ほど前からシティポップムーブメントが強烈に訪れ、新しく出てくるバンドのほとんどはシティポップの流れを汲んだようなバンドだった、なんて時期もありました。似たようなバンドばかり出てきてつまらなくなった時期が数年続き、ただ、そういった流れへの反動なのか、ここ2~3年のタイのアンダーグラウンドシーンでは異なる潮流も興り始め、オルタナティブロックやガレージロック、ポストハードコアなど、音が重めのバンドや、エクスペリメンタルポップやネオソウルなど、独自性の強いバンドがインディーズシーンを賑わすようになってきています。

 

華麗なる脱皮を果たしたローファイノイズロック「Hariguem Zaboy」

 

面白い音楽をやっているバンドがまた芽を出し始めたタイのインディーズシーン。次の世代による胎動が始まったな、って感覚あります。

ということで、次回は、今後のタイインディーズシーンを担う次世代バンドをご紹介します。

 

若手最高峰のDIYギターロックバンド「Safeplanet」

 

 

 

 

※Music Lane連載との連動プレイリストも合わせてどうぞ。
Music Lane連載 連動プレイリスト「めくるめくタイインディーズの世界」

■執筆者紹介

Ginn
タイ・バンコク在住15年。タイ人メンバーと結成したポストハードコアバンド「Faustus」で自身でも音楽活動をしつつ、日本とタイのインディーズシーンを支援するためのレーベル「dessin the world」を主宰。「日本の音楽をタイに。タイの音楽を日本に。」をコンセプトに、日・タイ音楽交流のための草の根活動をおこなっている。

● dessin the world

・Official Site: https://dessin-the-world.jimdosite.com

・Facebook: https://www.facebook.com/dessin.the.world

・Spotify: https://open.spotify.com/user/uhf7xnxdo35hwzlxngedl8f4l?si=6107a787d5424019

●Faustus

・Facebook: https://www.facebook.com/faustus.bkk

・Instagram: https://www.instagram.com/faustus.bkk

・YouTube: https://www.youtube.com/FaustusBangkok

・Streaming: https://friendship.lnk.to/Acotaamcacowpcdpaa

カテゴリー Column / コラム タグ .