【Tokyo / Taipei】「アジアインディーexpress」Vol.3 「原田茶飯事が歌う台湾の民謡曲」

こんにちは、BIG ROMANTIC RECORDS寺尾です。
この度、日本のシンガーソングライター原田茶飯事「熱い島の誘い」EPのリリースパーティーをMusicLaneOkinawaの本拠地沖縄で開催させていただくことになりました。是非皆さんにも遊びに来ていただきたいです!
さて、なぜ原田茶飯事が台湾民謡のカバーのレコードを作ったのか??
そしてなぜBIG ROMANTIC RECORDSが日本のアーティストのレコードを手掛けたのか??
そのきっかけを辿ると話はだいぶ遡るのですが、茶飯事君は以前からよく台湾でライブツアーを行っていて自分も要所要所でお手伝いしてきました。それこそ彼とは”台北月見ル”を立ち上げるだいぶ前からの付き合いなのですが、台北月見ル立ち上げ時の自分の思いとしては、彼のようなDIYで活動し、大資本が絡むような規模ではないながらも日本全国で活動をしているアーティストを台湾に紹介したい、台湾にもその活動の範囲を隅々まで広げて欲しい、という思いがありました。
そしてその先には日本台湾の区別なく小さな街と街のアーティスト同士が交流をし、アーティスト本位での活動を会場と街の人たちが支えていけるようなイメージを描いていて、それを台北の月見ルで実現したいと思っていました。
大きく捉えると、インディーアーティストが音楽を生業としていける生態圏を作るということが月見ル君想フが台湾に出店する上で最初に取り組むべき課題であり、そこをクリアして初めて台湾と日本の対等な形の交流が実現するだろう、ということだったのです。台北月見ルはまだまだその目標に向けて努力している途中なのですが(今年9周年を迎えます 汗)、出店当時は台北にそういったDIYで音楽で食っていけてるアーティストや支えるシーンはほとんど無かったと言えると思います。今は音楽を生業とする自立したアーティストは増えましたが、それは政府のアーティストに対する様々な補助政策があってのことで、持続可能なものなのかどうかというのはまた別の話かなと思います。その話はまた別の機会にでも。
2015-18の間に台北月見ル君想フが中心となって年1で開催していた街歩きサーキットフェス「潮州街音楽祭」もその理念の元に開催をし、日本から色んなアーティストに出演いただきましたがもちろん茶飯事君もほぼ毎年出演していただいておりました。さらには台湾限定での原田茶飯事ベスト盤をカセットテープでリリースもさせていただいたり、台湾を巡るツアーを企画したり、日本のシンガーソングライターが台湾でどこまでやれるのか!? という月見ルとしても大きな課題に一緒にトライしてくれている、そんな間柄でございます。
その甲斐あって台湾では台北月見ル君想フでワンマンライブを開催できたり、他の現地主催のイベントにも声がかかるようになっていて、とても良い流れだなと思っていたのですが、コロナ禍で全てが中断となってしまいました。
この状況で彼と何か台湾を繋ぐプロジェクトを立ち上げたいと考え、自分は彼が台湾に通うようになってから台湾の民謡曲のカバーのレパートリーを増やしていてそのアレンジがとても素晴らしいなぁとずっと思っていたので、台湾の曲をカバーしたEPを作ろうということを提案させていただいたのでした。
三曲入りのEPなのですが、以下それぞれ解説します。
■「嫌なこと忘れたら」
こちらはテレサテンの「甜蜜蜜」という有名な曲のカバーなのですが、なんと原曲はインドネシア民謡だったんです。茶飯事さんが台湾のライブで中国語でカバーしていたのもすごく良かったのですが今回音源化にあたりアレンジをかなり練り直していただいて、台湾の乾季の日中(外出できないレベルの灼熱)でもスルッと聴けるご機嫌なチューニングに仕上がりました。
■「ホテルのひかり」
これは台湾と直接関係はないのですが、台湾でも原曲はもちろん知られていて、さらに台湾でのライブでもアレンジの妙がお客さんにすごく伝わっていたので、今EPに収録することにしました。
■「熱い島の夜」
この曲は、台湾民謡の代表的な作曲家である鄧雨賢作曲の「雨夜花」で、これまたテレサテンがカバーをしたバージョンが良く知られたものではあるのですが、台湾を代表する民謡曲として老若男女問わず愛されている曲です。とにかくメロディーがシンプルなのでそれを最大限活かしつつ、コードとメロディの隙間に異国のサウダージをたっぷり流し込んだ、脳内風景広がる秀逸なアレンジとなりました。
そしてレコードのアートワークには、大浪漫商店のメインビジュアルをはじめ、台北で開催した数多くのイベントのアートワークを担当してもらっていた奇才イラストレーターSAWADA CHENにお願いして力の漲った熱い島のイラストを描いてもらいました。皆さんお気づきの通り、この熱い島というのは台湾のことなんですが、ややぼんやりと形而上の島というイメージで、細部に関しては聴いた人がそれぞれイメージしてもらえる余白を残せたら、という意図もこめられています。
台湾にはずいぶん訪れていないのですが、自分の中の台湾は確かにこんな感じの錐だった形状だったかと思います。
自分はアジアの文化圏というのは昔から相互に影響しあうことで発展をしてきていて今もその延長線上にいると考えてあるのですが、今回のレコードは、この再びリアルな交流を失ってしまった時代に、時を経ても色褪せないメロディ達が原田茶飯事の周波数を通じてこちら現代日本にも伝わって来たと解釈しています。そういうレコードを形にできてとても嬉しいです。是非聴いてください!
そしてライブにもぜひ遊びに来てください!
・・・

<原田茶飯事『熱い島の誘い』レコ発ツアー 2022>開催!

BIG ROMANTIC RECORDSから先日リリースされたばかりの原田茶飯事による台湾をテーマに制作した7インチ『熱い島の誘い』。そのリリースを記念して、レコ発ツアーを開催♩ ライブアクトにDJに各地最高のブッキングとなっております!アジアの熱い夜をお届け!

<ツアー日程>
3月21日(月・祝) 松本
3月25日(金) 那覇・夜の部
3月25日(金) 那覇・深夜の部
3月26日(土) コザ・フェス編
3月26日(土) コザ・TESIO編

—————————

<各日程詳細>
3月21日(月・祝) 松本
Asian Balearic 〜原田茶飯事『熱い島の誘い』リリースパーティー〜

| 会場 | 瓦レコード
| 出演 | 原田茶飯事/TANGINGUGUN/メコンス/Yu Takimoto
| DJ | 坂田律子/DJ hokkenmi(BIG ROMANTIC RECORDS)/dj sleeper
| 時間 | 19:00
| 料金 | 2000yen


3月25日(金) 那覇・夜の部
大浪漫商店expressインストアミニライブ



| 会場 | 桜坂劇場内さんご座キッチン
| 時間 | 19:00
| 料金 | 入場無料 (1オーダー制となります)
| FOOD | 大浪漫台湾食堂(魯肉飯と水餃子)


3月25日(金) 那覇・深夜の部
原田茶飯事「熱い島の誘い」7inchリリースパーティー 『アジアの熱い夜』

| 会場 | Little ROCKERS
| 出演 | 原田茶飯事
| DJ | TETSU/Ganz/DJ817/寺尾ブッタ(BIG ROMANTIC RECORDS)
| 時間 | 21:00
| 料金 | 1500yen(ドリンク代別途)



3月26日(土) コザ・フェス編
Music Lane Festival Okinawa 2022

| 会場 | T.B.A.
| 時間 | T.B.A.
| 料金 |
・一般一日券:前売3,500円 当日4,000円*要1ドリンクオーダー
・一般二日通し券:前売のみ5,500円*要1ドリンクオーダー(1日ごとに必要)
・ライブ配信チケット(日付指定)1日券 2,000円
※イベント詳細は「Music Lane Festival Okinawa」HPにて。 (https://www.otoichiba.jp/event/musiclanefestival2022day1/


3月26日(土) コザ・TESIO編
コザの街 de 原田茶飯事「熱い島の誘い」7inchリリースパーティー TESIO店前

| 会場 | TESIO
| 出演 | 原田茶飯事(ミニライブ)
| DJ | しゅうHATE!!/あのね
| 時間 | 20:00
| 料金 | 入場無料
| FOOD | TESIO(珈琲とホットドッグ)



寺尾ブッタ BIG ROMANTIC ENTERTAINMENT 大浪漫娛樂集團代表。
ライヴハウス「月見ル君想フ」、音楽レーベル「BIG ROMANTIC RECORDS」を
東京と 台北で運営しながら、 アジア各地でイベントをプロデュースしている。 
2020年にレーベルショップ「大浪漫商店」を下北沢にオープンし精力的に展開中。
カテゴリー Column / コラム タグ .