【Column】
コザの天ぷら【コツのいらないアジア音楽】VOL.20
満月と羽地内海に浮かぶ月明りに照らされて
~民族音楽とポップスのクロスオーバー

 疫禍明け、抑圧されたものが一気に爆発したかのように日本国内、音楽だけではなく様々なイベントが開催されている(とあるラジオで、日本国内有名ライブハウスの週末は2025年末まで予約が入っているらしい。抑圧後のエネルギー想像以上…)沖縄も例にたがわず、沖縄県内さまざまな場所でライブイベントやDJパーティーが開催されており、正直どこに行けば良いかわからなくなるほど。
 私はといえば、つい先日、Music Lane Festival Okinawa 2024にも出演し、そこからモンゴルで最も権威のある音楽フェスティバルPlaytime Festivalへも出演を果たした 稲嶺幸乃と、大阪を拠点に活動するラッパー ブギ丸の新曲「月と団子」のステージ披露を期待し、沖縄北部 今帰仁村でライブを観てきました。

 JAZZY HIP HOPと琉球音階がこれほど上手く混ざりあうとは予想外。琉球音階のメロディがオリエンタル感を醸し出し、そこに稲嶺幸乃の民謡的発声の心地よさ&なつかしさを思わせる歌唱と三線の音色がするりと入り込む。星空を彷彿とさせるドラマチックな楽曲トラックは、竹取物語的な異国感を漂わせ、それでいてリリックはリアリティがありずっしりとしている。地に足がついたと評すれば良いのか、楽曲タイトルの「月と団子」にもある通り、食う・寝るといった日常に根ざした人ひとり等身大で語られるお団子、もといリリックと、地上から見上げるドラマチックな月のようなロマンチシズムのギャップにぎゅんと心を鷲づかみされる。日々の暮らしの大切さをじわっと感じさせる1曲。ライブ当日は満月ということもあり、やんばるの静かな夜の中に月明り、それでいてこのべニューの裸電球の暖色の明かりと集まる人々のあたたかさをより立体的に感じ心地よい。
 そしてこの日のイベントで私には、もう1曲ステージ披露を期待していた曲が。それがこちら

 前述のブギ丸と、台湾のプロデューサー、キーボディスト、トラックメイカーのDizparityとのコラボ(コライト)曲 Tokoro-処 。月と団子とはまた違う夜空。メロディトラックは望遠鏡で宇宙を捉えるような暗色の宇宙空間の先の見えない広がりに対し、リリックでは内省的に(良い意味で)孤独と向き合うこと、自他の境界線を感じながらも自分の素晴らしさ、自然や他のかけがえのなさを歌う作品だ。
 この曲の中盤、リリックに「いつでもウェルカム めんそーれ」と出てくる。大阪の彼が、なぜ めんそーれ?その疑問はライブ中に解決された。
この歌詞は昨年、沖縄で過ごし感じた様々な出来事を経て感じたことを綴り、出来上がったとのこと。予想しなかったところで繋がる沖縄と台湾との新たな接点に思わず驚く。イベントは電気系統のトラブルもありつつ、終盤に向けて盛り上がる熱を冷ますものかと、その場で即興ラップや予定していなかった楽曲披露がされたりなど、羽地内海に浮かぶ満月と、キャンプファイヤーの火を眺め、人それぞれの揺れ方、踊り方で多幸感にあふれ終了した。
 ライブ後の幸せな気持ちが溢れる帰り道で、Music Lane Festival Okinawa 2024で中国からのデリゲーツ(音楽関係者)Nola NIさんの話していたことを思い出す。
—民族音楽は他のジャンルと掛け合わせることでもっと面白くなる!—
沖縄民謡とHIPHOPの掛け合わせもこの彼女の言う面白さに繋がっているな、などと思考しながら、さらにもう1曲閃く。
 ブギ丸とコラボ(コライト)曲を作り上げた台湾のDizparityは2019年、台湾の原住民パイワン族として強いアイデンティティをもつソウル・R&BシンガーABAO阿爆 の楽曲Thank You 感謝 の作曲編曲の際、ゴスペル調の音楽と台湾原住民音楽を掛け合わせ、翌年の台湾のグラミー賞と呼ばれる第31回 金曲奨 (Golden Melody Award)の最優秀楽曲賞の授賞の貢献者となり、Thank You 感謝はその年の代表的な1曲となった。

 リリース当時は疫禍中。医療機関で奮闘する働く人々を称えるために作られた楽曲は、ゴスペル調の合唱の凄みと身体性、日本よりもより厳格なコロナ対策で人々を蝕むストレスを諫めるかのごとき讃美歌的なメロディと、パイワン語の(台湾の人たちにとって)馴染みある言語で歌われている。琉球音階とラップ、ゴスペル調のメロディと原住民音楽ー何かと何か(人と人の感性も含めて)を掛け合わせる面白さは、鮮明に記憶に残るな、と幸せな気分で岐路についた。
—--------------------------------------------------------------------------------------------
今回ご紹介の3曲はこちら
▶ 月と団子 feat.稲嶺幸乃 / ブギ丸 (Prod. BomJa Break)
▶ Tokoro-処(feat.ブギ丸) / Dizparity
▶ Thank You 感謝 / ABAO阿爆(阿仍仍)
—--------------------------------------------------------------------------------------------
サクライアヤコ:沖縄本島やんばる在住。アジア圏のインディペンデントな音楽を愛聴する、コラム・エッセイスト。
Instagramにて、邦楽アーティストとアジア圏のアーティストのコラボ(コライト)曲に特化した楽曲レビューを不定期更新中 。
カテゴリー Column / コラムNews タグ .